6月 30th, 2016 | No Comments »

今回のオーシー散歩は、松尾芭蕉像からお届け。

P_20160410_133834

足立市場の近くに、松尾芭蕉の石像がたたずんでいます。

千住は奥の細道のスタート地点なのです。

P_20160410_133840

このスタート地点で詠まれた句があります。

「行春や鳥啼魚の目は泪」

 

昔の旅は大変でしたので、そのあたりが泪なのかもしれませんね。

では、また。

Posted in オーシー散歩
6月 26th, 2016 | No Comments »

今回のオーシー散歩は、千住に数ある神社仏閣の1つ、仲町氷川神社よりお届け。

P_20160410_132903

ここには千住七福神のうちの弁財天さまがいらっしゃいます。

P_20160410_132940

正月には、千住の各七福神を祀った神社で、御朱印がもらえるそうです。

P_20160410_132923

墨堤通りの近くですが静かなところです。

P_20160410_133001

千住七福神を全て巡ればご利益があるかも?千住探索を楽しんでみてくださいね。

では、また。

Posted in オーシー散歩
6月 18th, 2016 | No Comments »

お世話になっております。和なり屋店長です。

夏が到来しましたね!!夏と言ったら藍です。和なり屋の藍も藍おじさんが丹精こめて育ててくれております。

P1040028
P1040037

まだまだ小さいですが、すくすくと育っておりまする。

こちらの藍が、7月から行われる「藍の生葉染め」の主役!!

夏の宝石と呼ばれているくらい美しい色が魅力です。

今年もたくさんのお客様に藍の生葉染めを体験していただきたい次第です。予定としましては、7月の中旬から生葉染めを開始する形をとりたいと考えておりますので和なり屋のHPのNEWSページをチェックしてください。随時NEWSページに生葉染め情報を更新していきます。

締めに素晴らしき藍の青の魅力に満ちあふれた作品を!!

IMG_1030

チベットの家庭等で使用されている国旗のようなファブリック!

こちらを藍染めすると・・・

IMG_1094

ジャーン!ジャン!!

なんとも高貴でなんとも風格のある作品に変身でございます

お部屋に飾ったらかなりオシャレなシャレオツファブリックだー!!

それでは失礼いたします。

和なり屋

店長

 

 

Posted in 未分類
6月 17th, 2016 | No Comments »

今回のオーシー散歩は、千住街の駅からお届け。

P_20160410_130537

元々は魚屋さんだった建物を改装した、観光案内所です。
観光マップやイベント情報などが掲示されています。

P_20160410_130520

ショーウィンドウには、かつての千住やっちゃばに関する掲示が。

古い街並みの写真などが載っていますね。

 

こちらでは千住の名所・史跡をめぐるスタンプラリーを開催中。

全10か所中7か所巡れば、粗品がもらえます。チャレンジしてみてはいかがでしょう。

では、また。

Posted in オーシー散歩
6月 12th, 2016 | No Comments »

今回のオーシー散歩は、千住宿歴史プチテラスよりお届け。

P_20160410_134304

このあたりはかつて「やっちゃ場」(青果市場)でにぎわった場所だそうです。

P_20160410_134328

かつて土蔵として使われていた建物を展示ギャラリーにリニューアルしたというのがこちらのプチテラス。

P_20160410_134344_HDR

内部の展示はその時その時で変わるので、こちらで確認してみてください。

P_20160410_134521

私が赴いたときはかつての千住の様子や、半纏などが展示されていました。

P_20160410_134529

かつての千住の人々の暮らしぶりをゆるりと見て回ることができました。

千住へいった際には休憩がてら見学してみてください。

では、また。

Posted in オーシー散歩
6月 9th, 2016 | No Comments »

今回のオーシー散歩は、北千住の居酒屋・星丸くんよりお届け。

P_20160410_115715

訪ねた時は真昼間だったので、ランチメニューが掲示されていました。

P_20160410_122706

今回は日替わり定食を注文。その日によっていくつか選択肢があるそうで、今回は焼き魚定食にしました。

P_20160410_120454

北千住の夜の酒場もいいですが、昼の酒場もまたオツなものです。

では、また。

Posted in オーシー散歩
6月 5th, 2016 | No Comments »

今回のオーシー散歩は、文京区の根津神社よりお届け。

P_20160330_155735

 

こちらは塞の大神碑。旧中山道と旧岩槻街道の分岐点にあったものを移設したものだそうです。

P_20160330_155308 P_20160330_155314

 

こちらは庚申塚。全部で6基あります。最も古いものは1632年のものだとか・・・400年近く前ですね。

P_20160330_155341 P_20160330_155346

 

こちらは第6代将軍・徳川家宣公の胎盤が納められている抱衣塚。当時にはそんな慣習があったとか。

P_20160330_155915 P_20160330_155925

様々な史跡が残る神社で、参拝だけでなく散策も楽しいですよ。

では、また。

 

6月 1st, 2016 | No Comments »

今回のオーシー散歩は、八幡堀遊歩道からお届け。

P_20160301_134200

前にご紹介した富岡八幡宮の近くにある遊歩道です。

P_20160301_133850

赤い橋は八幡橋、もともとは中央区楓川にあり弾正橋という名前でした。

P_20160301_133942

 

その後新しい弾正橋ができて旧弾正橋になり、関東大震災後廃橋となったためこの地に移設されたのです。

P_20160301_134006

人力車型のモニュメントにも橋の説明が。

この地には八幡橋以外にもいくつか用を終えた橋が移設されています。

P_20160301_133926

P_20160301_134125

渡るものがいなくなってもこうやって残され伝わる…なんかセンチメンタルになりますね。

では、また。

 

Posted in オーシー散歩