1月 31st, 2016 | No Comments »

オーシー散歩第15話は松が谷の妙音寺からお届け。

P_20160125_082231

スカイツリーが絶好の位置に見えます。まるで五重塔みたい!

P_20160125_082254

江戸時代には江戸十大祖師といって、江戸の日蓮宗寺院の中でも信仰が盛んなお寺の1つだったとか。

1610年に建った最初は馬喰町にあったのが、1657年の明暦の大火によって現在の場所に移動したそうです。

P_20160125_082337

池の妙音寺という通称があるんだそうで、石橋のかかる池がステキ!

P_20160131_080320

池のほとりで静けさを堪能しつつ…

では、また。

 

Posted in オーシー散歩
1月 30th, 2016 | No Comments »

オーシー散歩第14話は、浅草と言えばまずはココ!

浅草寺の雷門!……

P_20160127_103501

ってすごい人だかりで近寄れな~い!!

P_20160127_103902_HDR

この日は五代目中村雀右衛門襲名披露のお練りだったんです。

そのため浅草寺はどこもすごい人、人、人!

人が多すぎて「京屋!」の掛け声は聞こえども肝心のお練りが見えず…残念…

P_20160127_110618

改めてお練りが過ぎ去った後の雷門をパチリ。

お練りの厳重な警備もあって散歩どころじゃなかったので早めに退散。

浅草寺の他のスポットの紹介はまた別の機会に…。

では、また。

Posted in オーシー散歩
1月 29th, 2016 | No Comments »

オーシー散歩第13話は、お弁当屋さん「デリカぱくぱく」浅草店さんよりお届け。

P_20160124_180739

250円の字が目に引く通り、本体価格250円(税込270円)のお弁当が豊富。

300~500円代のお弁当や、単品惣菜も取り揃えています。

P_20160124_185413

こちら税込270円のお弁当。格安のお値段ですがアヤシかったり量がケチだったりしない普通のお弁当でした。

これだけ安くてしかも24時間年中無休とは…もはや脱帽です。

では、また。

Posted in オーシー散歩
1月 28th, 2016 | No Comments »

オーシー散歩第12話は浅草の焼き鳥・モツ料理店「喜美松」さんよりお届け。

P_20160126_191115

こちらは焼き鳥。シンプルにおいしい一串。味噌焼きと食べ比べしてみるのもオススメ。

 

P_20160126_192715

こちらはもつ刺し。いくつかの部位がありますが、その中でも変わり種が・・・

P_20160126_193047

こちらのきゃん玉刺し(睾丸)。

イメージと違ってクセは無く、さっぱりとしています。

 

P_20160126_195834

最後は緑茶ハイで〆。定番と変わり種、両方を楽しめた夜でした。

では、また。

Posted in オーシー散歩
1月 27th, 2016 | No Comments »

オーシー散歩第11話は新にゃか達が立ち去った後のセキネさんからお届け。

P_20160126_111915

肉まんやシュウマイを販売している老舗です。創業は昭和29年、大衆食堂としてスタートしたんだとか。

P_20160126_112304

肉まんは1個税込260円。アッツアツのをガブリ。

P_20160126_112506

中身はこんな感じ。皮が厚くてモッチモチ!

いやーさすがは老舗でした。今度はあんまんやシュウマイを食べてみたいです。

では、また。

Posted in オーシー散歩
1月 26th, 2016 | No Comments »

2桁の大台!オーシー散歩第10話は六区ブロードウェイと新仲見世通りの交差地点よりお届け。

P_20160122_150934

肉まん・シュウマイのお店「セキネ」さんの前に、なにやらキャラクターと人だかりが…

P_20160122_150956

なかなか振り向いてくれなかったのが、新仲見世のマスコットキャラ「新にゃか」。

P_20160122_151011

こちらは日野市からのゲスト「ロップ」くん。

二人(?)で新仲見世通り探訪を楽しんでいたようです。

浅草はゆるキャラも楽しめちゃうステキな町!

では、また。

Posted in オーシー散歩
1月 25th, 2016 | No Comments »

お世話になっております。和なり屋店長です。

この寒い日々のなか、オーシーは今日もどこかに散歩に行っているのでしょうか?

そういえば、昨年7月に和なり屋がゆうゆう散歩に出たことご存知でしょうか、皆様?

裸の大将・・・いや!違います!若大将が和なり屋で今話題のVANSの藍染めをしたのでございます!!

こちらからゆうゆう散歩のオフィシャルページに→http://www.tv-asahi.co.jp/yuyu-sanpo/

残念ながら、現在は「じゅん散歩」変わってしまいましたが、若大将の握手の際の握りの強さを忘れたことはございません!!かーなーりーがっしり!!!ニギニギ!!!痛っっっ(笑)

若大将には、かなり素晴らしい作品を仕上げていただいて感無量です。あのVANSは今でも履いていただいているのかなと思うこのごろです。

IMG_0557

 

さて、今回のブログの題名にもなっている機織りのトントンを支えるおささんandそうこうさんとは?

こちらがおささんです!

IMG_0555

おささんは、経 (たて) 糸の位置を整え,打込んだ緯 (よこ) 糸を押して,さらに密に定位置に打働きをする織り機の大事な部分です。

このおささんが、織り機のトントン!!トントン!!の際に大きな役割をはたすのです。

お次は、そうこうさん!!

IMG_0556

そうこうさんは、緯 (よこ) 糸を通す杼 (ひ) 道をつくるために経 (たて) 糸を運動させる用具です。

そうこうさんががんばってくれるおかげで、たていとによこいとを通すことができるのです。

織り機を使用して、織ったことがない方は分かりづらいと思いますので、簡単に言えば水戸黄門の助さんと格さんのようなものですね。切っても切れない仲です。一生一緒!!一生懸命!!一生若大将と言われるものつらそう・・・・・・・・・・?

はい!話は戻りまして、実際に織り機で織ると簡単に理解できますのでぜひ!和なり屋にて織りを体験してみてくださいませ。

それでは失礼いたします。

和なり屋

店長

 

 

 

 

Posted in 若大将
1月 25th, 2016 | No Comments »

オーシー散歩第9話は箭弓(やきゅう)稲荷神社からお届け。

と、いいましても埼玉のではなく、上野の都会の隙間にひっそりとあるお社。

やきゅういなりじんじゃアップ

埼玉の箭弓稲荷神社の分霊で、他にもいくつかこういった小さな社があるそうです。

やきゅういなりじんじゃ

「やきゅう」という読みから野球ファンの信仰が厚いんだとか。

皆さまも贔屓の野球チームの優勝祈願などしてみるといいかもしれませんよ。

では、また。

Posted in オーシー散歩
1月 24th, 2016 | No Comments »

オーシー散歩第8話は松が谷の秋葉神社からお届け。P_20160117_082736

火除けの神様をお祀りしていて、かつては今の秋葉原にあったそうです。

だから秋葉神社なんですねー。P_20160117_082848

火事と喧嘩は江戸の華と言われるように、木造建築オンリーの江戸時代では火事は社会問題でした。

P_20160117_082835

そんな江戸っ子たちの祈りを想いつつ。

では、また。

Posted in オーシー散歩
1月 23rd, 2016 | No Comments »

オーシー散歩第7話は松が谷の松葉公園からお届け。

P_20160122_081813

松葉だけど竹が見事。

P_20160122_082012

なんでも戦後、戦争で途絶えていたラジオ体操が再開された地なんだそうで、今でもラジオ体操が続いているんだとか。

P_20160122_081844

P_20160124_081350

ちゃんと遊具もあります。

P_20160122_081924

なかなか広くていい公園です。

では、また。

Posted in オーシー散歩