1月 15th, 2019 | No Comments »

お世話になっております。和なり屋店長です。

1月も中旬になり、正月雰囲気が少しずつ少しずつ消え、通常の雰囲気を取り戻しつつある今日この頃でございます。

さて、ブログの題にもなっております「藍染めの色はJAPAN BLUE」

なぜ、藍染めの色はJAPAN BLUEと呼ばれているのか?

理由はこうです

こちらの絵は江戸時代の江戸の様子を模写した絵でございます。

皆様、青色の衣服を着用されておりますね。こちらのあふれる青は藍染めで染められた衣服なんです。

当時、海外から日本に来られた人々は、このあふれる青を「JAPAN BLUE」と呼び、自分の国へ伝えたのでございます。

だから、「JAPAN BLUE」と藍染めの青は呼ばれているんですね

そのためJAPAN BLUEは日本代表の色として東京五輪2020のエンブレムにも使用されております

なぜ?藍染めの青は「JAPAN BLUE」なのか?ということがお分かりいただけたと思います

このように和なり屋の藍染め体験では、素敵な作品を作れるだけでなく、藍染めの歴史や文化的背景も学べちゃうのでございます。

日本語版、英語版にて様々な資料を用意しておりますので2019年はぜひ!!日本文化の入り口である和なり屋にて藍染め・機織りをLet’s make!!

 

For visitors from abroad.

In our Aizome(Japanese traditional indigo dye) experience, you can learn not only the work but also the history and culture of Aizome.

In addition to making your lovely Aizome works, you can also learn Japanese culture! !

Please contact and visit us and let’s experience!!

 

ご予約・お問い合わせ

はこちらから↓

ご予約はお電話03-5603-9169メールフォームクリックでメールフォームに!からお願いします。

それでは失礼いたします。

和なり屋 

店長

 

 

 

 

 

Posted in JAPAN BLUE
8月 28th, 2018 | No Comments »

お世話になっております。和なり屋店長です。

夏のせいもPART6まで来たかと・・・感慨

これも夏のせいですね

夏の締めとして夏のせいを歌うスチャダラパーの曲を貼っておきます

「みーんなそそのかされちまう♫つ〜いつ〜い流されちまう〜♫けっきょく暑さでまいっちまう!!」

いいですね♫

夏の締めにぜひ聞いてくださいませ。

それと藍の宝石染め!!

たくさん染めました

和なり屋本店、六区店、オンラインショップにて販売を始めましたのでこの機会に是非購入してくださいませ

 

ということで、今週末は和なり屋で藍染め・機織りをLet’s make!!

まだご予約を承ること可能です。

ご家族、ご友人、恋人達の夏の思い出に!!夏休みの自由研究に!!

ご予約はこちらから↓

ご予約はお電話03-5603-9169メールフォームクリックでメールフォームに!からお願いします。

 

それでは失礼いたします。

和なり屋

店長

 

あっ!!!

 

和なり屋オンラインショップでクレジットカード決済で商品を購入すると送料が無料になるようです。

(8月31日まで)

ぜひ!!この機会に藍染め商品をご購入してください。

和なり屋オンラインショップはこちらから↓(URLをクリックでオンラインショップに)

https://wanariya.com

それでは失礼いたします。

 

 

 

 

 

7月 4th, 2018 | No Comments »

お世話になっております。和なり屋店長です。

お題にもなっておりますが、今週末7月6日(金)〜8日(日)入谷朝顔市が入谷鬼子母神近辺にて開催されます。

この朝顔市なんですが、和なり屋も朝顔に混じって出店させていただいております。

今年で6回目!!

毎年、この時期が来ると朝顔系の藍染め商品を製作しまくりなんですね

朝顔の手ぬぐい、ハンカチ、Tシャツ、バックと様々

朝顔市特別特価にて販売させていただきますので是非ご来場ください。

また、毎年ご来店してくださるお客様方ありがとうございます。

ガチでお客様が笑顔になる価格にて朝顔グッズ販売しますよ!!お祭りなので

場所は言問通りと昭和通りの交差点付近にございます焼き鳥「たけうち」さんのお隣のスペースです。

それとワールドカップ!!

惜しくも日本敗退な〜り〜!!藍染めの勝ち色をまとったサムライブルーの戦士達が・・・!!・・が・・がっ・・敗退!!

早朝早起きして後半から拝見させていただきましたが、起きてトイレに行っている間に1点ゲット!!

まだトイレから出ないうちにさらに2点目ゲット!!

「マジかっ・・・!!マジで初のベスト8だね、サムライブルー」と思った瞬間に1点取られ、

「焦るなよっ!!」っと思った瞬間に2点取られ同点!!

「本田君のコーナーキックからヘディングで勝ち越しだっ!!」っと思った瞬間に逆転されちまいました

しかしながら、日本のサムライブルーの戦士達の数々の激闘は素晴らしかった

勝ち色を身にまとい、勝負運も引き寄せ、ベスト16!!

藍染めにて勝ち色を出すには大変ではございますが、これからも和なり屋は勝ち色をたくさん染め続けます!!

ということで、まだまだ今週末のご予約を承っておりますので今週末はアクティブに和なり屋で藍染め・機織りをLET’S MAKE!!

あっ!!今週末は七夕だった!!七夕に和なり屋にて機織りで織り姫なんていかがでしょう

 ご予約はお電話(03-5603-9169)かメールフォームクリックでメールフォームに!からお願いします。

それでは失礼いたします。

和なり屋

店長

 

 

6月 26th, 2018 | No Comments »

お世話になっております。和なり屋店長です。

盛り上がってまいりました。サッカーワールドカップ2018!!

サムライブルーの皆様はコロンビアに勝ち、セネガルに引き分けてはしまいましたが、現在グループ1位

28日に行われるポーランドに引き分け以上で決勝Tに進出でございます。

やっぱりユニフォームの色を勝ち色にしたからか・・・?藍染めの色のひとつの勝ち色にしたからこの結果に・・・?

そうだ!!きっとそうだよっ!そうだろ!!ケイスケ ホンダ君!!とオカちゃん!!

さて、皆様はサッカー日本代表のユニフォームは藍染めの色が使用されてるって知ってましたか

日本の代表の色として「JAPAN BLUE」と呼ばれる藍染めの色!!

そのなかでもサムライブルーの皆様は「勝ち色」とよばれる濃い藍色のジャパンブルーのユニフォームを着用しております。

必ずポーランド戦でもサムライブルーの戦士達は日本の皆様を笑顔へと導く結果を残してくれると思います。

ずばりっ!!こんな結果で!!

日本 3 ー 1 ポーランド

ということで、サムライブルーの戦士達の色、そして日本の代表色「JAPAN BLUE」を身にまとって日本代表を応援しようではございませんか

まだまだ今週末のご予約を承っておりますので今週末はアクティブに和なり屋で藍染め・機織りをLET’S MAKE!!

 ご予約はお電話(03-5603-9169)かメールフォームクリックでメールフォームに!からお願いします。

あっ!!そういえば最近日本の中学校の団体様で和なり屋で「勝ち色」の藍染め作品を作ってから、湯島天神様に参拝するコースが流行ってるらしいです!!

湯島天神様と言えば、学問の神様!!

和なり屋で「勝ち色」からの学問の神様・湯島天神参拝で高校受験も無事に勝つということでございますねこのコースを選んで良い結果が続出したのでリピーターの学校も多い!!

縁起がよろしいようで

それでは失礼いたします。

和なり屋

店長