9月 6th, 2017 | No Comments »

今回のオーシー散歩は両国の江戸東京博物館よりお届け。


1,2階は特別展示室 3階のラウンジから上の常設展示室まで上がります。


3階ラウンジはチケット売り場や休憩室のほか、浅草寺本堂の屋根や、汐留で発掘された溶鉱炉跡などが展示されています。


エレベーターかエスカレーターで常設展示室に入ると、復元日本橋から見下ろす歌舞伎座が。

江戸~戦後の東京の歩みを紹介しています。こちらは江戸の寿司屋台。今より大振りで赤酢(粕酢)を使うのが特徴なんだとか。

長屋の暮らしぶりなんかも見れちゃいます。

10月から長期改装に入るそうで、見学にいくなら9月中をおすすめ!
では、また・・。

Posted in オーシー散歩
7月 27th, 2017 | No Comments »

126回目のオーシー散歩は、おや?何もないところに柵で覆われた橋が・・・

近づいて見ると・・・これが龍閑橋!

堀の埋め立てでいらなくなった橋を新川に移設したのが始まりだそうです

龍閑とは江戸幕府のお坊さんの名だったのですね・・・

 

大正15年に作られた日本初のコンクリ橋!

91歳の橋は柵の向こうで大都会を見つめています。

歴史を感じますね。

では、また・・・。

Posted in オーシー散歩
6月 6th, 2017 | No Comments »

今回のオーシー散歩は、台東区下町風俗資料館よりお届け。

江戸〜昭和初期に至る、下町の風景が再現されています。

古来の駄菓子屋さんの光景。奥にはレトロな居間もあります。

二階には下町の子供たちが親しんだおもちゃの数々が展示されていました。ハイカラなカフェを再現したエリアには難解なパズルも。

 

下町情緒を感じたいアナタは是非お尋ねを…

では、また…。

Posted in オーシー散歩
4月 27th, 2017 | No Comments »

今回のオーシー散歩は、荒川区役所前の荒川公園からお届け

 

噴水の周りに様々な石像があります

こちらはなんか古代文明っぽい

こちらは体育座りの女性像です
台座もあり、ひときわ印象的

 

区役所帰りの人や散歩中の人の憩いの場として賑わっていました。
では、また…

Posted in オーシー散歩
4月 17th, 2017 | No Comments »

ワン・ツー・スリーなオーシー散歩、今回は浅草駅エキミセ屋上からお届け。

見晴らしのいいテラスです。駅の時計台が真正面に。

スカイツリーとアサヒビールが一望できます。

傍らには小さな社が、来場者を見守っていました。

ゆったり過ごせて、ショッピングやお食事の際の休憩には最適な場所です。

では、また…

Posted in オーシー散歩
4月 11th, 2017 | No Comments »

今回のオーシー散歩は、国際通り沿いのタイ料理・ナ・タイからお届け。

本格的なタイ料理のお店です。

今回頼んだセットメニューはトムヤムクンヌードルセット。

食欲をそそるヌードルの辛味であったまります。

フルーツジュースとカノム・チャン(緑色のういろうみたいなの)の甘味で舌をいやしてくれるのもいいですね。

気候変動が激しいですがやっと春めいてきましたね。では、また・・・

 

Posted in オーシー散歩
4月 7th, 2017 | No Comments »

今回のオーシー散歩は、墨田区セイコーミュージアムからお届け。

おっきな時計が目印です。

一階では時計の歴史を紹介。古代の日時計から続く時間計測の歩みを学びます。

こちらはオリンピック記念ブース。スポーツでも時間計測は大事です。

二階ではセイコーの歴史を紹介しています。

今の銀座和光にあった「服部時計店」、そしてそこの工場&ブランド名「精工舎」こそが、セイコーの前身。

戦前・戦中・戦後と経緯を製品と一緒に見て回れます。

 

普段何気なく見ている時計にもこれほどの歴史が詰まっていたのですね・・・

では、また。

 

Posted in オーシー散歩
3月 28th, 2017 | No Comments »

キリよいオーシー散歩120話は、墨田区のたばこと塩の博物館からお届け。

生物にかかせない塩と、大昔から嗜好品として親しまれてきたたばこの歴史について学べる博物館です。

実際の塩窟にある岩塩彫刻を再現したものです。食べられる彫刻とは…

期間展のほうでは遊牧民と塩のかかわりについての特集をしておりました。
これは家畜用の塩を入れる塩袋で、勝手に盗み食いしないように袋口が徐々に狭まる形をしています。

普段何気なく使っているものに潜む壮大な歴史ロマン…いいですね…
では、また。

Posted in オーシー散歩
3月 21st, 2017 | No Comments »

第119番目!救急不要で突き進むオーシー散歩は、北千住のパンケーキ屋さん「茶香」よりお届け。

高級ふんわりパンケーキ専門店、大人気過ぎて満員です。
土日祝午前はネット予約限定、午後も整理券制なので、お暇があるなら平日が狙い目。
お席の状況をツイッターで知らせてくれるので、要チェック!

マスターが焼きから盛りまで徹底的にこだわったパンケーキは注文から席に届くまでまで平均45分ほどかかります。
のんびりと待っていると…

やっと到着!見た目の時点でふわふわ!
一般的なパンケーキのイメージとはだいぶ離れていますね!

食感もふわふわトロトロで、人気とこだわりのほどが伺えます…流石です。

たまにはリッチなスイーツもいいもんです。では、また…

Posted in オーシー散歩
2月 14th, 2017 | No Comments »

皆さまお久しぶりです。

久方ぶりのオーシー散歩は、浅草名代らーめん 与ろゐ屋さんよりお届け。

メニューはこちら。美味しそうなラーメンと餃子などが並んでいます。

今回は玉子らーめんと和風ぎょうざをいただきました。

双子黄身が特徴の味玉のおいしさと餃子のジューシーさがバツグン!

暦の上ではもう春ですがまだまだ寒いこの時期、あったまるには最適です。ぜひご賞味を!

では、また。

 

Posted in オーシー散歩