4月 27th, 2017 | No Comments »

今回のオーシー散歩は、荒川区役所前の荒川公園からお届け

 

噴水の周りに様々な石像があります

こちらはなんか古代文明っぽい

こちらは体育座りの女性像です
台座もあり、ひときわ印象的

 

区役所帰りの人や散歩中の人の憩いの場として賑わっていました。
では、また…

Posted in オーシー散歩
4月 17th, 2017 | No Comments »

ワン・ツー・スリーなオーシー散歩、今回は浅草駅エキミセ屋上からお届け。

見晴らしのいいテラスです。駅の時計台が真正面に。

スカイツリーとアサヒビールが一望できます。

傍らには小さな社が、来場者を見守っていました。

ゆったり過ごせて、ショッピングやお食事の際の休憩には最適な場所です。

では、また…

Posted in オーシー散歩
4月 11th, 2017 | No Comments »

今回のオーシー散歩は、国際通り沿いのタイ料理・ナ・タイからお届け。

本格的なタイ料理のお店です。

今回頼んだセットメニューはトムヤムクンヌードルセット。

食欲をそそるヌードルの辛味であったまります。

フルーツジュースとカノム・チャン(緑色のういろうみたいなの)の甘味で舌をいやしてくれるのもいいですね。

気候変動が激しいですがやっと春めいてきましたね。では、また・・・

 

Posted in オーシー散歩
4月 7th, 2017 | No Comments »

今回のオーシー散歩は、墨田区セイコーミュージアムからお届け。

おっきな時計が目印です。

一階では時計の歴史を紹介。古代の日時計から続く時間計測の歩みを学びます。

こちらはオリンピック記念ブース。スポーツでも時間計測は大事です。

二階ではセイコーの歴史を紹介しています。

今の銀座和光にあった「服部時計店」、そしてそこの工場&ブランド名「精工舎」こそが、セイコーの前身。

戦前・戦中・戦後と経緯を製品と一緒に見て回れます。

 

普段何気なく見ている時計にもこれほどの歴史が詰まっていたのですね・・・

では、また。

 

Posted in オーシー散歩
3月 28th, 2017 | No Comments »

キリよいオーシー散歩120話は、墨田区のたばこと塩の博物館からお届け。

生物にかかせない塩と、大昔から嗜好品として親しまれてきたたばこの歴史について学べる博物館です。

実際の塩窟にある岩塩彫刻を再現したものです。食べられる彫刻とは…

期間展のほうでは遊牧民と塩のかかわりについての特集をしておりました。
これは家畜用の塩を入れる塩袋で、勝手に盗み食いしないように袋口が徐々に狭まる形をしています。

普段何気なく使っているものに潜む壮大な歴史ロマン…いいですね…
では、また。

Posted in オーシー散歩
3月 21st, 2017 | No Comments »

第119番目!救急不要で突き進むオーシー散歩は、北千住のパンケーキ屋さん「茶香」よりお届け。

高級ふんわりパンケーキ専門店、大人気過ぎて満員です。
土日祝午前はネット予約限定、午後も整理券制なので、お暇があるなら平日が狙い目。
お席の状況をツイッターで知らせてくれるので、要チェック!

マスターが焼きから盛りまで徹底的にこだわったパンケーキは注文から席に届くまでまで平均45分ほどかかります。
のんびりと待っていると…

やっと到着!見た目の時点でふわふわ!
一般的なパンケーキのイメージとはだいぶ離れていますね!

食感もふわふわトロトロで、人気とこだわりのほどが伺えます…流石です。

たまにはリッチなスイーツもいいもんです。では、また…

Posted in オーシー散歩
2月 14th, 2017 | No Comments »

皆さまお久しぶりです。

久方ぶりのオーシー散歩は、浅草名代らーめん 与ろゐ屋さんよりお届け。

メニューはこちら。美味しそうなラーメンと餃子などが並んでいます。

今回は玉子らーめんと和風ぎょうざをいただきました。

双子黄身が特徴の味玉のおいしさと餃子のジューシーさがバツグン!

暦の上ではもう春ですがまだまだ寒いこの時期、あったまるには最適です。ぜひご賞味を!

では、また。

 

Posted in オーシー散歩
12月 30th, 2016 | No Comments »

今年最後のオーシー散歩は、御徒町ワイン食堂パパンさんからお届け。

個性的な洋食メニューが並ぶお店です。

今回は遅めのランチをいただきました。

鴨サンドとタマゴサンドにてんさい(砂糖大根)とリンゴのジュースです。

おいしい鴨肉に舌鼓をうちながら、優しい甘さのジュースで気分スッキリ!

冬のお昼時をのんびり過ごすにはおすすめのお店です。

 

今年も1年ありがとうございました。皆さまよいお年を…

では、また…

Posted in オーシー散歩
12月 7th, 2016 | No Comments »

久方ぶりのオーシー散歩は、黒門!

img_20160916_083037609_hdr

専修学校(専修大学の前身)の正門であった通称「黒門」です!

専修大学が創立130周年記念企画で復元したものとなります。

img_20160916_083057657

しっかり解説の看板がありますね。

武家屋敷の多かった地域だったため、門の様式もそれに合わせたものになっていたそうです。

img_20160916_083032803

明治期の改築でなくなってしまったものを記念の年に復活!路面の敷石にはかつての都電のものが用いられているんだとか。

時代は変わっても、学び舎に集う若者の明るい声は変わりません。

では、また。

 

Posted in オーシー散歩
10月 12th, 2016 | No Comments »

今回のオーシー散歩は、東京といえばココ、東京タワーからお届け。

p_20160601_154000

マスコットキャラクターのノッポンがお出迎え。

p_20160601_153601

早速地上150mの大展望台へ。双眼鏡がレンタルできます。

p_20160601_160449

東京の象徴ともいうべき高層ビル群が一望できます。

p_20160601_154632

大展望台には謎の野球ボールの展示が。311での破損部を修復する工事中に地上306m地点で見つかったそうです。なぜこんなものが残っていたかは謎だとか・・・建設作業員が記念に残したとも、建設当時の近所の野球少年のボールが当時の資材置き場に紛れたとも・・・

p_20160601_160244

ガラスパネルからの眺めもバツグン…高所恐怖症な人には辛そうな眺めですが(汗)

p_20160601_160831

帰りはお手頃なタワー鯛焼きをいただきました。

p_20160601_161753

最近はよりノッポなタワーに話題をとられがちですが、まだまだ東京の象徴は健在でした!

では、また…。

Posted in オーシー散歩