4月 30th, 2017 | No Comments »

お世話になっております。和なり屋店長です。

4月も本日で締めでございますね

桜も散り、またたくまにGW

ゴールデンウィークと読んでGWと書く!!

GW!GW!GW!GW!GW!GW!GW!OC!OC!OC!OC!OC!OC!OC!OC!

ジーダブリュー?!

オーシー?!和なり屋のオーシー!!

あのオーシー!!オーシー散歩の?!

オーシーとくみっきー?!・・・

しばさき さんとオーシーが・・・?

和なり屋で藍染めしているVTRが・・・見れるの?5月3日(水)まで・・・?えっ・・・マジ!!

そうなんです!!見れるんです!!

VTRはこちらから↓

(URL をクリックで映像ページに!!)

→ http://www.mbs.jp/catchup/kawaii-asia/

 

番組の5分50秒くらいから和なり屋編が始まりまーす

それとなんと!!番組18分〜くらいからオーシー特集なんかも見れちゃうので要チェックな〜り〜!!

オーシーとしばさきさんのからみとかけっこうウケル感じです

ぜひ!!見てみてくださいませ!!

ということでGW中の浅草は本当に熱いです!!たくさんのイベントも開かれますし、なんと言っても浅草三社祭り前の雰囲気もそこら中で盛りだくさんです。

GWは浅草にお越し下さいませ!!昼間から飲むのもよし!!藍染めもよし!!機織りもよし!!

ご予約をされたい方は5月5日(金・祝)が少し余裕がございます!!

ご予約はお電話(03-5603-9169)かメールフォーム←(クリックでメールフォームに!)からお願いします。

それでは失礼いたします。

和なり屋

店長

 

 

 

 

Posted in 未分類
4月 27th, 2017 | No Comments »

今回のオーシー散歩は、荒川区役所前の荒川公園からお届け

 

噴水の周りに様々な石像があります

こちらはなんか古代文明っぽい

こちらは体育座りの女性像です
台座もあり、ひときわ印象的

 

区役所帰りの人や散歩中の人の憩いの場として賑わっていました。
では、また…

Posted in オーシー散歩
4月 20th, 2017 | No Comments »

お世話になっております。和なり屋店長です。

浅草の桜は桜吹雪になり無事に散ったようです。ちょいと、散るタイミングを逃した桜もチラホラあるようですが・・・これもあり

ということで和紙

されど和紙

和紙

綺麗な和紙!!もちろん手作りの和紙です。

この和紙を染めると・・・

ジャーン!!

渋いね

渋いね

渋いね

まさに「渋藍」

女の子「和紙って染まるんだー?」

店長「和紙って染まるのよ!!天然のものだからね!!」

女の子「すごーい!!本当に染まってる!!」

店長「カタカタッ!!カタカタッ!!ワシモー!!ナントカ型のロボットー」

ワシモオススメです。(by Eテレ)

 

ということでCOOL!!な1枚をお届け!!

本日染めに来てくださったadidasの皆様のJAPAN BLUEショット!!

やっぱCOOLだよね!!adidas!!いつもありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。勉強になるところ、良き影響を受けるところ多々あります。

それでは今週末のご予約情報!!

4月22日(土)午前・午後共まだ空きがございますのでお問い合わせください。(藍染め・機織り両方可・当日予約可

4月23日(日)午前・午後共まだ空きがございますのでお問い合わせください。(藍染め・機織り両方可・当日予約可

 

ご予約はお電話(03-5603-9169)かメールフォーム←(クリックでメールフォームに!)からお願いします。

それでは失礼いたします。

和なり屋

店長

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted in 和紙
4月 17th, 2017 | No Comments »

ワン・ツー・スリーなオーシー散歩、今回は浅草駅エキミセ屋上からお届け。

見晴らしのいいテラスです。駅の時計台が真正面に。

スカイツリーとアサヒビールが一望できます。

傍らには小さな社が、来場者を見守っていました。

ゆったり過ごせて、ショッピングやお食事の際の休憩には最適な場所です。

では、また…

Posted in オーシー散歩
4月 11th, 2017 | No Comments »

今回のオーシー散歩は、国際通り沿いのタイ料理・ナ・タイからお届け。

本格的なタイ料理のお店です。

今回頼んだセットメニューはトムヤムクンヌードルセット。

食欲をそそるヌードルの辛味であったまります。

フルーツジュースとカノム・チャン(緑色のういろうみたいなの)の甘味で舌をいやしてくれるのもいいですね。

気候変動が激しいですがやっと春めいてきましたね。では、また・・・

 

Posted in オーシー散歩
4月 8th, 2017 | No Comments »

お世話になっております。和なり屋店長です。

浅草の桜満開です。

隅田川沿いでパシャッ!!

いいですね!!スカイツリーと桜

4月8日(土)、4月9日(日)頃が満開のピークだと思われます。

是非!!浅草へ足を運んでみてはいかがでしょう

浅草に来たらMustな場所と言えば、浅草寺!!

さて、浅草寺の境内の中には「市川團十郎」の石像があるのをご存知でしょうか?

すげー!!このにらみ邪気を払うこのにらみまさに浅草寺のパワースポット

九代目の市川團十朗 殿のようです。浅草寺にお越しの際にはこのにらみを是非!!

そして、市川團十朗と言えば、市川海老蔵さん!!

未来の團十朗になられる人物屋号は「成田屋」

 

歌舞伎好きのAさん「えっ!!成田屋が和なり屋に来たの?」

和なり屋店長「そうなんです。この前市川海老蔵さんと奥様の小林麻央さんとお子様と4人で。」

歌舞伎好きのAさん「取材かなんかで?」

和なり屋店長「いえいえ、完全プライベートです。すごく楽しまれていましたよ。素敵な作品をたくさんお作りになられました!!」

そうなんです!!市川海老蔵さんファミリーが和なり屋にご来店されたのであります。

お作りになられた作品は、市川海老蔵さんのブログと小林麻央さんのブログで見ることが出来ますのでご興味のある方はお二人のブログをのぞいてみてくださいませ

お子様と素敵な作品を作る様子が見られます

お二人のブログのURLを貼っておきまする!!

市川海老蔵さんのブログ

http://ameblo.jp/ebizo-ichikawa/entry-12261600837.html←クリックでブログに!!

小林麻央さんのブログ

https://ameblo.jp/maokobayashi0721/entry-12261624593.html←クリックでブログに!!

市川海老蔵様、小林麻央様、この度は和なり屋にご来店くださり誠にありがとうございました。

素敵な藍の作品を大事に使ってくださいませ。

よっ!!成田屋!!

それでは失礼いたします。

和なり屋

店長

 

 

 

 

 

Tags:
Posted in 市川團十朗
4月 7th, 2017 | No Comments »

今回のオーシー散歩は、墨田区セイコーミュージアムからお届け。

おっきな時計が目印です。

一階では時計の歴史を紹介。古代の日時計から続く時間計測の歩みを学びます。

こちらはオリンピック記念ブース。スポーツでも時間計測は大事です。

二階ではセイコーの歴史を紹介しています。

今の銀座和光にあった「服部時計店」、そしてそこの工場&ブランド名「精工舎」こそが、セイコーの前身。

戦前・戦中・戦後と経緯を製品と一緒に見て回れます。

 

普段何気なく見ている時計にもこれほどの歴史が詰まっていたのですね・・・

では、また。

 

Posted in オーシー散歩
4月 4th, 2017 | No Comments »

お世話になっております。和なり屋店長です。

浅草の桜もようやく、八分咲き〜満開になってきました

今週末には間違いなく全ての桜が満開の気配な〜り〜

こちらは浅草伝法院のしだれ桜でございます。スカイツリーを背景にこの存在感!!

現在浅草寺の境内にある伝法院のお庭が拝観出来るのであります!!

浅草寺に何回も参拝されている方もこの時期にしか見ることの出来ない伝法院のお庭をぜひ

こんなお庭を着物で歩いたら素晴らしい一日を浅草で過ごせるだろうなぁ〜

店長「浅草で着物って普通じゃん海外の方も日本の方も着物姿でたくさんいるよね〜?オーシー」

店長「じゃーさー、じゃ〜さぁ〜、着物姿で藍染めは?」

オーシー「着物姿でそんなこと出来るの?店長?オーシー散歩行ってきます〜

店長「出来る!!」

出来るんです!!出来ちゃうんです!!着物姿で藍染め!!

素晴らしい作品の数々な〜り〜!!

今和なり屋で流行ってる藍のダイヤ染めの柄がいっぱ〜いです

もちろん着物姿で機織りも出来るよ!!

ということで桜満開の今週末の和なり屋ご予約情報をお届け!!

4月8日(土)午前・午後共まだ空きがございますのでお問い合わせください。(藍染め・機織り両方

4月9日(日)午前・午後共まだ空きがございますのでお問い合わせください。(藍染め・機織り両方

ご予約はお電話(03-5603-9169)かメールフォーム←(クリックでメールフォームに!)からお願いします。

それでは失礼いたします。

和なり屋

店長

 

 

 

 

 

 

 

Posted in 未分類
3月 28th, 2017 | No Comments »

キリよいオーシー散歩120話は、墨田区のたばこと塩の博物館からお届け。

生物にかかせない塩と、大昔から嗜好品として親しまれてきたたばこの歴史について学べる博物館です。

実際の塩窟にある岩塩彫刻を再現したものです。食べられる彫刻とは…

期間展のほうでは遊牧民と塩のかかわりについての特集をしておりました。
これは家畜用の塩を入れる塩袋で、勝手に盗み食いしないように袋口が徐々に狭まる形をしています。

普段何気なく使っているものに潜む壮大な歴史ロマン…いいですね…
では、また。

Posted in オーシー散歩
3月 21st, 2017 | No Comments »

第119番目!救急不要で突き進むオーシー散歩は、北千住のパンケーキ屋さん「茶香」よりお届け。

高級ふんわりパンケーキ専門店、大人気過ぎて満員です。
土日祝午前はネット予約限定、午後も整理券制なので、お暇があるなら平日が狙い目。
お席の状況をツイッターで知らせてくれるので、要チェック!

マスターが焼きから盛りまで徹底的にこだわったパンケーキは注文から席に届くまでまで平均45分ほどかかります。
のんびりと待っていると…

やっと到着!見た目の時点でふわふわ!
一般的なパンケーキのイメージとはだいぶ離れていますね!

食感もふわふわトロトロで、人気とこだわりのほどが伺えます…流石です。

たまにはリッチなスイーツもいいもんです。では、また…

Posted in オーシー散歩